今年の夏はこれで乗り切れ! 熱中症対策方法をご紹介!

今年の夏はこれで乗り切れ! 熱中症対策方法をご紹介!

年々、夏の気温が上がっているような気がする日本・・・
特に7月終わりから8月にかけては連日の猛暑が続き体力を奪われる毎日

朝の出勤や日中の外出・・・気を抜けば太陽の日にやられて倒れてしまいそうになります。

この記事では熱中症にならない為の対策をご紹介致します。

★熱中症はなぜなるの?

熱中症が起こる原因はその時の環境と体調の状況、そして行動がによるものと考えられます。
環境とは日の当たり具合や気温の高さ、湿度、風の強さ等があります。
「からだ」とは、運動や労働によって体の中に熱が生じたり、暑い環境に体が十分に対応できないことなどが原因としてあげられます。
行動とは気温が高く日が照っている時に野外にいているか、帽子をかぶる等して直接太陽の日を当たらないようにするか、体調が悪い時は
屋内にいているか等です。
その結果、熱中症を引き起こす可能性があります。
どのようにすれば熱中症にならないようにするのでしょうか?

暑さに負けないように日々の体調には気をつけよう!

熱中症を予防するためには、体調管理を怠らない事です。
気温が上がり始める初夏から、十分な睡眠と栄養のあるしっかりした食事をとり、常に万全な体調でいる事が
を心掛けましょう。

「水分を」をしっかりとろう

のどがかわいていなくても、こまめに水分をとりましょう。
スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収がスムーズにでき、
汗で失われた塩分の補給にもつながります。

水分の持ち運びならコチラ!
THERMOS サーモス 真空断熱ハードワークボトル FHS-1000WK HTB ハンマートンブラック

 

塩分も取ろう

熱中症対策は塩分をとるのも大切です。
過度に塩分をとる必要はありませんが、食事を通してほどよく塩分をとりましょう。大量の汗をかくときは、
特に塩分補給が大事になります。塩飴などを適度にとる等する事が特に熱中症対策に繋がります。

塩分補給ならこちらがおススメ!
カムカムタブレッツeco 200粒

睡眠を大事に!快適な睡眠で一日の体力を回復しよう!

通気性や吸水性の良い寝具を使用したり、クーラーや扇風機を使って睡眠の環境を整え、
寝ている時間の熱中症を防ぐと同時に、日々質の高い睡眠をとる事で体力を回復して翌日の熱中症を予防しましょう。

通気性や吸水性の良い寝具を使用したり、クーラーや扇風機を使って睡眠の環境を整え、
寝ている時間の熱中症を防ぐと同時に、日々質の高い睡眠をとる事で体力を回復して翌日の熱中症を予防しましょう。

 冷却グッズを身につけよう

冷却シートやスカーフ、氷枕などの冷却グッズを利用しましょう。
毎日の生活で使えるものから夏の寝苦しさをやわらげるようなものまで、さまざまなグッズがあります。
ちなみに、首元など太い血管が体の表面近くを通っているところを冷やすと、効率よく体を冷やすことができます。

冷却グッズならこちらがおススメ
マジクールEX ネイビー スカーフ

ブログに戻る