空き巣対策の抑えるべきポイントをご紹介!

空き巣対策の抑えるべきポイントをご紹介!

効果的な空き巣の防犯対策をするにはまず、空き巣がどんな家を狙い
どんな方法で侵入するか逆にどのような家は狙わないかを知っておいた
方がより効果的な防犯対策をする事ができます。この記事では空き巣の
侵入方法やどのような家を狙っているか、そして空き巣の行動に対して
どのような対策をとればいいかをご紹介致します!

空き巣の侵入経路は?

空き巣の侵入経路として考えられるのは
●玄関
●窓
●小窓
●ベランダ
●勝手口
等が考えられます。
意外かもしれませんが、空き巣は2回のベランダや小さな窓からも侵入を試みて
きます。
油断している場所ほど空き巣は狙ってくるので用心しておくに越した事はないでしょう。

空き巣に狙われていないかの確認が大事!

空き巣は侵入するまでに目を付けた建物や家の侵入経路やどの時間が
家の中に人がいないか、また周りの人通りがどの程度なのか、どのように
逃走するか等を事前に計画を行い犯行に及びます。
その際にマーキングを残す事があるのでチェックしておきましょう。
このマーキングは家族構成や家を空けている時間などの情報を残しておくためのものです。
身に覚えのない落書きだったりアルファベットや記号、暗号のような物が記されている場合は
空き巣に狙われている可能性もあります。
人の目に簡単に目につくような場所には記載されておりません。下記のような場所を定期的に確認して
おきましょう。

マーキングされやすい場所

・玄関ドア
・表札
・インターフォン
・ポスト
・ガス、電気メーター

万が一マーキングを見つけた時は何か問題が起きた時の証拠にもなりますので写真をとっておきましょう。
その後、マーキングを消しましょう。こちらでマーキングを消す事で空き巣に気が付いている事を知らせれる事になり
空き巣への牽制にもなるでしょう。

空き巣の侵入方法とその対策は?

窓からの侵入方法
空き巣の侵入経路で一番多いのが窓からの侵入と言われております。
窓についているクレセント錠には防犯効果があまりありません。
その為、空き巣にとっては狙い目の侵入箇所となります。
片手が入るぐらいの大きさで窓のガラスを破りそこから手を入れて
クレセント錠を解錠して窓を開け、侵入してきます。

窓からの侵入の対策方法

窓からの侵入の対策防犯グッズはコチラ!

Wロックガード

Wロックガードは窓ガラスに張り付ける事ができる補助錠です!
補助錠をつける事でクレセント錠が解錠されても扉を開けられる心配はありません!
また、補助錠がついている事でこの窓からの侵入は難しいと思わせる事ができ、空き巣に
対して予防にもなります。

玄関からの侵入方法

防犯性の高いディンプルキーのシリンダーが増えており、以前と比べるとピッキングによる被害は下がっているように
思えます。
また、シリンダーの防犯性が上がった事でサムターン回しという方法を使った空き巣被害も増えております。
サムターン回しとは工具などを用いてドアに隙間や穴をあけ、そこに特殊な道具を差し込んで室内のサムターンを
回して解錠する方法です。

玄関からの侵入対策方法

サムターン回しの空き巣対策グッズはコチラ!

サムターンカバー

ドアを傷を付けずに後付できる施錠機能付サムターンカバーです。
入室制限や徘徊の防止にお使いいただけます。
適応サイズのサムターンに両面テープで貼るだけで、サムターン回しの犯行防止や使用制限を設けたいドアの管理ができます。
ダイヤル施錠機能がついており、お好みの暗証番号を設定できます。

ブログに戻る