勝手口やトイレの扉、賃貸の玄関、浴室のドアなど様々な場所に使用されるドアノブ(円筒錠)。
この記事ではそんな色々な扉に使用される事が多いドアノブの交換方法をご紹介!
ドアノブ交換に必要な道具
円筒錠の交換を行うときに必要な道具は以下の3つです。
【ドアノブ(円筒錠)の交換に必要な道具】
・プラスドライバー
・マイナスドライバー
・キリ、千枚通しなど
取り替えるドアノブの選び方
円筒錠の交換で重要なのがサイズの選び方です。既存のドアノブと同じサイズの物を選びば間違いがないので、既存のドアノブのサイズを確認しましょう!
ドアノブ(円筒錠)のサイズの確認方法】
・ドアの厚さ
・バックセット
・フロントプレート
・ビスピッチ
メーカーや型番が違っていても交換できる!
既存のドアノブ(円筒錠)はサイズが適合していればメーカーが違っても取り付ける事が可能となっております。
ただ、初心者の多くがサイズの計り間近いなどで別の適合しないドアノブを購入してしまう事多くあります。既存のドアノブと同じ物を購入すれなサイズを測る必要もなく失敗が少なくなります。
●ドアノブの交換手順
★取り外し
1.内側のドアノブの付け根に穴があるので、そこにキリを押し込み、ノブを引く。
2.丸座にマイナスドライバーが入るくらいの溝があるのでそこにマイナスドライバーを差し、テコの原理で
取り外す
3.丸座裏金に上下にビスが現れるのでプラスドライバーで外し、丸座裏金を取り外す
4.外側にあるドアノブを引き抜き
5.ドアの側面の金属プレートの上下のビスを緩めラッチケースから外す
★取り付け
1.ドアの側面に新しいラッチケースを差し込む
※ラッチの向きはドアを開く方が斜面の高い方、閉まる方を斜面の低い方にする
2.ラッチケースの上下をビスで固定する
3.外側のドアノブを差し込む
4.内側にある丸座裏金をビスで固定する
5.丸座と裏金との凹凸を合わせて、丸座を取り付ける。
6.丸座と内側ドアノブの凹凸を合わせて、ドアノブを取り付ける。
7.最後に動作確認をして問題がなければ取付完了!